新年明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!!

去年のブログ更新は中途半端な感じで自分的にも、
なんか不完全燃焼な感じだったので、
今年はがっつりやりつくしたいと思います!!

そんなこんなで、新年一発目の投稿は・・・

これから始まる海サクラマス用のルアーのご紹介!!

その前に海サクラマスとは??ってことで簡単に解説。

海サクラマスとは?

簡単に言ってしまえば元はサクラマスではなく
川魚の「ヤマメ」です。

そのヤマメが川にそのまま残ってるのと、
川から海に降りるパターンがあるそうです。降海型と言うそうです。
その海に降りたヤマメがサクラマスとなり、
産卵のために母川回帰します。
鮭と同じですね!!
道南地方では3月~6月頃がそのシーズンとなります。
その時にサクラマスを釣るって感じですね!!

ではでは本題の海サクラマスのオススメルアーに行きましょう!!

海サクラマス オススメルアー① メタルジグ

しんちぇるパパが自信をもってオススメできるのがこちら!!

ムスリリック

 

いわずと知れた名ルアー!!(しんちぇるパパの中で!!笑)
安いし飛ぶしよく泳ぐ!!
申し分無し!!
海サクラマスだけじゃなく、ヒラメにも使えるので、
絶対持って損はない1本!!

海サクラマス オススメルアー② ジグミノー

ミノーより飛ぶし、ジグより泳ぐし、
しんちぇるパパは意外と重宝しているルアー!!

シマノ カーディフ ウィンドリップ

実はこいつで一回海サクラマスをかけているしんちぇるパパ。
ただ残念なことに、あわせ切れしてしまったという悲しい過去が・・・
まぁそんなこんなで実績の一本です!!

海サクラマス オススメルアー③ ミノー

海アメ・海サクラと言えば間違いない一本!!
近距離戦では間違いなく最強!!(しんちぇるパパの勝手な妄想!!笑)

ジャクソン アスリート シリーズ

これは有名ですね!!
しんちぇるパパはかけたことはないですが、
友人はこれで何本も上げているので、間違いないですね!!
これも一本は欲しいルアーの一つです!!

 

 

とまぁ今回はこの辺にしときますね。
ほんとはまだまだあるので、ちょこちょこご紹介していきます!!

ではこのへんで!!